新型PSPの弱点

各所で話題の新型PSP横縞問題ですが以下の説明がわかりやすいかなー、と。

諸事情によりこのエントリは削除されました。 | フラン☆Skin
そもそもフリッカーってのは元々画面の明滅な訳なんですが、
人間は大体60Hzで明滅したら視認できないので60Hzで駆動する液晶は原理上大丈夫なはずなんですが、
(略)
で、この際に問題になるのがVcomに対して電位が+である場合と-である場合のバランスです。
ΔVとΔV’がイコールであるなら問題はないのですが、色々な要因からズレが生じます。
(略)
とはいえ流石にこういった事は基本中の基本なので対策があります。
全画面反転するフィールド反転を採用せずにライン反転やドット反転等にすれば良いのです。
(略)
ただ前述のように携帯用小型機器は消費電力が低いことが求められるのでライン反転を採用することが多いです。

改善ロット出たら買おうかな、と思います。