ヨドバシドットコムの件について

http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200810281840
 大手量販店ヨドバシカメラが今月20日前後に実施したサイトリニューアル以来、応答性能が極端に悪化するなどの不具合が発生していることが28日までに明らかとなった。

についていろいろなところで解説があります。
http://d.hatena.ne.jp/napsucks/20081029/1225292613
http://neta.ywcafe.net/000938.html
「ヨドバシ・ドット・コム」がリニューアル直後から表示が遅すぎて激重になる大規模障害が発生、一体何が起きているのか? - GIGAZINE
など。
気になった言葉は

ちなみに、「Sofmap.com」も過去にサイトリニューアルに失敗していますので、やはりこれだけの大規模サイトになるとかなり難しいようです。(gigazine

とか、

一方でヨドバシとかヤマダとか大手と呼ばれる家電量販店のほとんどがよく言えば悲しいくらい体育会系悪く言えばヤ○ザスレスレな体質だから予算とか納期とか要件定義とかメチャクチャだったんじゃね?ご愁傷様です、とか。 (Web屋のネタ帳)

とかです。
事前確認も必要ですが、やはり、

負荷試験が重要なのは確かですが、パターン抜けや、予想外の事態が無いとはいえません。
この件から学ぶことは、リニューアル時に問題が起きたときは、即座に以前の状態に戻せる手順を確立しておくことではないでしょうか?(Web屋のネタ帳・コメント欄より)

切り戻しの基準と手順は大事だなぁ、と思いました。日々の仕事が、特にやっつけなので心に沁みます。