「WEP」のみならず「WPA」までもが一部解読?

無線LANのセキュリティに危機?「WEP」に続いて「WPA」までも一部解読 - GIGAZINE
どんどん危うくなる無線LANのセキュリティ。Xbox360PSPのセキュリティ上の問題が懸念されます。今日、明日に影響が出るわけじゃないけど怖いですね。

また、この「TKIP」は莫大なコンピューターのリソースを用いて辞書にある単語を片っ端から入力して試す「辞書攻撃」というものを用いれば解読できるのではないかとされていましたが、Tewsらによる解読は辞書攻撃ではなく、数学的なブレークスルーを用いたもので、12〜15分といった短時間で解読できるとしています。なお、この解読方法は数ヶ月以内に学術誌で公表される予定。

ヒトというものは、なんと知的好奇心にあふれているものなのでしょうか。当面の対応策は以下のとおり。

ちなみにPSPもWPA2に対応していないため、同様の危険にさらされる可能性がありますが、WiiPS3はWPA2に対応しているほか、同じWPAでも暗号化プロトコル「TKIP」ではなく「AES」を利用すればXbox360PSPでも安全性は確保できるようです。