「47都道府県「日本陸海軍」人物ファイル」読了。

47都道府県「日本陸海軍」人物ファイル (PHP文庫)

47都道府県「日本陸海軍」人物ファイル (PHP文庫)

戦争に興味があるわけではありませんが、明治・大正・昭和初期の人に偉人が多いのも事実だと思います。ざっくり人となりを知るには良さそうだ、と手に取りました。都道府県別の人物別ですので、全体的な歴史の流れは追いにくいのですが人同士の関係性を追うには良いかと。未読本に失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫)
戦略の本質 (日経ビジネス人文庫)があるので、予備知識としては十分かもしれません。
しっかし身勝手な判断をした人ってのはいつの時代もいるものですね。命令を無視して部隊を全滅させた人とか。作戦そのものの失敗等ではなく、勝手な判断ですからねぇ。。。