キリストさんの誕生日は6月17日?

クリスマスは6月17日であることが天体観測で判明 - GIGAZINE

キリスト生誕の日については諸説あり「12月だと『羊飼いが野宿をしていた』という聖書の記述に無理がある」「同時期の歴史書と付き合わせると食い違う」など様々な面から西暦0年の12月25日は間違いである可能性がかなり高いといわれてきました。

そりゃそうですわね。いくらなんでも12月に『羊飼いが野宿をしていた』、ってことはないですよね。まぁ、元々12月25日自体がキリストさん誕生以前からお祭りだったわけですし。

なぜ12月25日がイエス・キリストの誕生日になったのかというと、西暦350年に時のローマ皇帝ユリウス1世がが異端のローマ人たちをキリスト教に改心させるため「12月25日はイエス・キリストの誕生日だ」と宣言したことからだそうで、それ以来12月25日はイエス・キリスト生誕祭として祝うようになったそうです。

生誕350年後に時の偉い人が宣言した、と。ある意味キリストさんがかわいそうになってくるエピソードです。