T-0A1の再構築

修理より帰ってきたT-01Aについていろいろいじりました。その中で思ったことを少し。

  • 「基板を交換しました」は無線LANカードの交換を意味しない。

 →フレッツ・スポットは利用する際にMACアドレスによる機器の特定を行います。そのため、帰ってきたT-01AMACアドレスが変わっていると、登録変更しなければいけないのですが、幸い(?)変わっていませんでした。ちなみに「スリープ時から復帰できない症状」はやはり出ます。基板由来でなく環境でしょうか。。。

  • 「WirelessFree」は良い感じ。

 →「WMWifiRouterを使いやすくするためのサンプルプログラム」(Readme.txtより)らしいのですがそれよりもdevice.exeの暴走を防いでくれそうで助かります。
Wireless.Freeをテスト - OMIのデジタルガジェット備忘録

通信規制解除の目的だけでなく、私と同じくdevice.exeの暴走で悩んでいる方には、本当にあrがたいアプリになると思います。

  • Opera Mobile 10ベータ版はbeta1の域を超えている。

 →いままでのOpera Mobile 9や9.5、9.7は結構不安定だったり重かったりウィジェットいらなかったりでした。しかし今回の10はとても良いと思います。現状では特に不満はありません。T-01Aとの組み合わせだからなのか、ソフト自体のポテンシャルなのかわかりませんが、久々に人に勧めたくなるものです。

とまぁ、WM6.5になるまでは安定してやっていけそうです。