ブログを書いている人の4人に一人はTwitterを使っているとか

題名と記事は関係ないです。
どう思う? Twitter議員の“国会中継” - ITmedia NEWS

 1月25日、みんなの党柿沢未途(みと)衆院議員(@310kakizawa)が、Twitter衆院予算委員会理事会の様子をリポート。「予算委理事会続行中につき、委員会開会遅れてます」と報告したり、議論の様子に意見を交えてつぶやいていた。柿沢議員によると、理事会はマスコミにも非公開で、本人は発言権のない「陪席」という立場で参加。Twitterは携帯電話を使って休憩時間中に更新したという。

国会議員という立場でマスコミのようなことをするのはどうなんでしょうか。元々非公開で行っているものを、発言権のない立場であることを理由に議論の様子や意見を公に流しているのはちょっと考えてしまいます。
同様に某ラジオ番組のパーソナリティお休みのため代役として出演した某ジャーナリストが番組中にTwitterで発言し、その様子を番組内で話していました。自分の番組である、というならまだしも代役という立場でありながらTwitterしながら務めるというのは、そのパーソナリティの方に対して礼節を欠いていると思いました。
どちらも良識ある、発言力・影響力のある社会人のやることではないと思ってしまったのはボクだけでしょうか。どうも履き違えていると思うのです。