文章を書く、というか表現する、ということ

仕事で文章を書く機会が多いです。国語は得意科目だったので、文章を書くのは苦にならないや、なんて思っていましたがとんでもない。意図を誤解されない文章が求められるため、大変苦労しています。正確に表現する技法などは習った覚えもありません。国語の問題を感覚的に解いていたからかしら。
文章だけで読み手に意図を正確に伝える、ということがこんなに大変だとは思ってもみませんでした。ブログも文章作成訓練の一環として書いていますが、自分の考えをまとめて、人に伝える/表現する、というのは実に難しく奥深いものなのだなぁ、と改めて感じています。
読み解く力と表現する力は必ずしもイコールではないようです。