役立つ記事など。

新社会人に贈る、仕事の基本 - 仕事の進め方 - じゃがめブログ
だいぶ前に見つけていたのですが、すっかり取り上げる時期を逃してしまいました。全文引用でも良いくらいまとまっていますが、特に以下の部分に共感。

やるべき事を細かく洗い出して『作業』に落としこんで、優先度を付けて並べる、というだけの話です。超シンプル。が、シンプルが故に誰も教えてくれません。細かい「作業の進め方のコツ」を教えてくれる人は居ますが「作業の組み立て方」自体を教えてくれる人は、会社にはあんまり居ないですね。

作業を管理するための方法は色々あります。紙付箋やデスクトップ付箋、Outlookサイボウズの予定などなど。方法は何でもいいと思います。自分に合ったものを選んでください。

世に様々なしごと術やライフハックなるものはありますが、要は自分にあったものをつかみ取り、身につけ習慣に出来るか、ですね。いろいろ試して、変えてみてあーでもない、こーでもない、と突き進むのが吉だと思います。良さそうだと思ったらまず試す!簡単なようでなかなかできないことですが。

たった3つの質問で大量のメールを効率よくさばく - ITmedia エンタープライズ

1.そのメールは必要なもの?
 NO → ゴミ箱へ
 YES → 2の質問へ
2.そのメールは自分がやらなきゃいけない or 自分宛?
 NO → 誰かに任せる/スルー
 YES → 3の質問へ
3.そのメールは2分以内にやらなきゃいけない or 返信が必要?
 NO → To-Doリストに入れる
 YES → すぐやる

メールは便利ですが、大量に届くと何がなんやらわからなくなりがちです。自分あてならまだしも「CC」とかだと、もう。来週はこれをベースに仕事にあたってみたいと思います。