http://www.asahi.com/digital/internet/NGY201008200021.html

〜前略〜
 男性は取材に「なぜ不具合が放置され、捜査機関は見抜けなかったのか。今後も同じような逮捕が起き得ると思うと恐ろしい」と話した。

 岡崎市立図書館は「様々なプログラムによるアクセスにも対応するよう改善を進めたい」と説明。愛知県警は一連の不具合を把握していなかったが、「図書館の業務に支障が出たことは事実で、捜査に問題はない」としている。名古屋地検岡崎支部は「コメントできない」としている。

文字通りに受け取ると、不具合を知らずに使って業務に支障が出たら使った人が悪い、ということでしょうか。作った方には何も責任がない、と。非常に違和感を感じるコメントです。バグの所為で逮捕される、なんておかしいと思います。今回逮捕された方は起訴猶予処分となっていますが、誤認逮捕として謝罪するべきではないでしょうか。心象悪いなぁ。