夏休みの自由研究「Evernote」について(番外:TODOについて)

http://blog.livedoor.jp/ikiradio/archives/50697983.html

〜前略〜
それは!
Googleカレンダーの予定にタスクを書き込み、
リマインド機能でそのタスクをメーラーで管理する。
〜後略〜

現在、Google TasksとWMの「仕事」をリンクさせるためにGogTasksを使用しています。Googleカレンダーはほぼ毎日見ますので、更新や追加しやすいです。RTM(pro版)なども使ったのですが、WMとはちょっと相性よくないです。(RTMの方が高機能すぎて)惜しいのは、繰り返しの仕事が登録できないところでしょうか。Google Tasksの仕様ですけど。まぁ、地味に入れましょうかね。

Gmail のタスク管理機能(ToDo リスト)の使い方 | かたつむりくんのWWW

〜前略〜
また、メールをそのままタスクとすることができます。受信トレイなどの一覧表示でタスクとしたいメールのチェックボックスを選択するか、タスクとしたいメールを開いた状態で、メニューの「その他の操作」にある「 ToDo リストに追加」をクリックすると、そのメールの件名がタスクになります。
〜後略〜

こういうちょっとした機能がTODO管理にはもってこい、です。手間は少ないほうがいい。

閑話休題。いちおう最後にEvernoteのことを。

http://madogiworker.blogspot.com/2010/08/evernote.html

〜前略〜
選んだのはタスクとリスト管理をする100 listノートブックとそれに関わる資料201 referenceノートブック、900 reviewノートブック。先に断っておく必要があるのですが、これのノートブックはEgretlistと同期することが前提ですのでEvernoteのみで使うようには作っていません。iPhone所持が必須となりますので、Evernote術というには少し不適切かもしれませんが、ご了承ください。

タスク=行動トリガー

まずタスクの管理について。スクショが一番分かりやすいと思います。
〜後略〜

iPhone所持前提の記事ですが、参考になるかなー、と。考え方を拝借して他のモバイルでも活用してみたいです。