ちょっとしたまとめ

週末、ちょっと時間ができたので東芝T-01A(WM6.5に変更済み)でPocket Mapple Digital11(以下、PMD11と記載します)を試してみました。主にPMD9と比較しています。ファイルサイズなどは以下のとおりです。

PMD11

  • 地図ファイルのサイズ:2.58 GB (2,774,067,365 バイト)

 (PMD9:3.67 GB (3,951,456,986 バイト))
 →ただし、PMD9は等高線付きの全国詳細図のためかなり大きいものとなりました。

  • ファイル数:7,771

 (PMMD9:7,787)

  • 地図ファイルをmicroSDに書き込む際、とても時間がかかった(2時間くらい)

 (PMD9:同じくらいか、少し早かったような)
 →環境のせいかもしれませんが、ファイル数が多いため時間がかかるようです。

  • メニュー構成:[基本] [情報] [操作]

 (PMD9:[カスタム情報] [編集] [地図])
 →メニュー構成はPMD10から変わっていますね。最初は抵抗がありましたが、使ってみるとPMD11の方が使いやすいようです。

雑感ですが、PMD9よりも起動が速いようです。また、GPSを有効にする際に、PMD9は2ステップ必要でしたが、PMD11は1ステップでOKです。ちょっと便利でした。
(ボタンを押して、メニュー内からさらに有効にするのが、ボタンのみで[有効/無効]が切り替わります。)

これから、もう少し使って記事を上げられたら、と思います。