「emoji」は世界標準語?

「Unicode 6.0」が策定、絵文字が国際標準に - ケータイ Watch

〜前略〜
 Unicodeは、コンピューター上でさまざまな文字を取り扱えるよう、コンピューター関連企業が参画するThe Unicode Consortiumによって策定される文字コード。今回策定されたVersion 6.0では、日本発の絵文字が含まれることになった。

 The Unicode Consortiumでは「emoji(絵文字)は特に日本で利用されており、テキストメッセージなどで感情的な表現を担っている」と説明。Unicode 6.0では企業の垣根を超えて利用できるようにしたとしている。日本の携帯電話で利用される絵文字だけではなく、インドの通貨「ルピー」を示す絵文字なども含まれる。
〜後略〜

日本発だけど海外でも利用実績があるようです。ガラパゴスケータイの代名詞だと思っていたので驚きました。どの端末でもスムーズに使えるようになるといいですね。