いろいろな「10」

以下ネタですぞ。
食べても食べても満足できない人必見、空腹を感じる10の理由 - GIGAZINE

〜抜粋〜
1:睡眠が不十分だった
2:副作用として空腹感を引き起こす薬を飲んでいる
3:のどが乾いている
4:食事の時間になった
5:何らかの運動をした
6:食事をしてから十分な時間がたっていない
7:周囲で女性が食事をしている(女性限定)
8:アルコールを飲んでいる
9:食べ物のにおいをかぐ、あるいは食べ物を見る
10:ストレスを感じている

しっかし6はどうなんだろうか。気になる方はリンク先をどうぞ。


世界をめちゃくちゃにした、書かれるべきでなかったかもしれない10冊の本 - GIGAZINE

〜抜粋〜
◆「魔女に与える鉄槌」(1487年、Heinrich Kramer・James Sprenger著)
◆「君主論」(1532年、ニッコロ・マキャヴェッリ著)
◆「共産党宣言」(1848年、カール・マルクスフリードリヒ・エンゲルス著)
◆「シオン賢者の議定書」(1903年ごろ、作者不明)
◆「民主主義と教育」(1916年、ジョン・デューイ著)
「知識を詰め込むより考えることを教えるべき」という聞こえの良い教育論はアメリカの公立学校教育に多大な影響を与え、結果として事実に基づく知識に欠ける「学のない」若い世代が生まれたとして、世の中への悪影響の大きかった本に挙げられています。1916年に書かれたのならかなり先進的だったのではという気がしますが、日本の「ゆとり世代」みたいなものなのでしょうか?ニュージーランドなどではいまでもデューイの教育論に基づくカリキュラムが組まれているそうです。

◆「The Pivot of Civilization」(1922年・マーガレット・サンガー著)
◆「我が闘争」(1925年、アドルフ・ヒトラー著)
◆「Coming of Age in Samoa(サモアの思春期)」(1928年、マーガレット・ミード著)
◆「スポック博士の育児書」(1946年、ベンジャミン・スポック著)
◆「Darwin's Black Box: The Biochemical Challenge to Evolution(ダーウィンブラックボックス 生命像への新しい挑戦)」(1996年、マイケル・ベーエ著)

「民主主義と教育」については興味深いところ。一度読んでみたいものです。


日本のグーグル社員が選ぶ「Chromeエクステンション」トップ10 -INTERNET Watch Watch

〜ランキングを整理したもの(Google Japan Blogの該当記事より)〜
1:Doc PDF/PowerPoint Viewer
添付ファイルで送られた PDF、PowerPoint プレゼンテーション、その他のドキュメントなどのデータをダウンロードすることなしに、 Google Docs Viewer でブラウザ上で簡単に表示することができます
2:RSS Subscription Extension
専用ボタンをChromeオムニボックス上 に表示することで、閲覧しているページをRSS リーダーに簡単に登録することができます。
3:Chromed Bird (英語)
ブラウザ上で、Twitter のタイムラインなどを閲覧することができます。好きな時にすぐにTwitter を確認できる便利ツールです。
4:Google Quick Scroll
Google 検索結果からページに移動した後に、そのページ内の検索キーワードに関連するテキストの抜粋が表示され、このテキストをクリックするとページ内の該当箇所に移動できます。ページの情報量が多い場合でも、すぐに目当ての情報を見つけることができます。
5:はてなブックマーク Google Chrome 拡張
ブラウザ上で、より便利にはてなブックマークの機能が使えます。見ているページの評判をツールバー上に表示したり、素早くはてなブックマークに閲覧ページを追加することができます。
6:goo.gl URL Shortener (英語)
ブラウザ上で、閲覧しているページの tiny URL を生成します。tiny URL が生成された時には、コピーが完了しているので、すぐにリンクを貼り付けることができます。
7:AutoPatchWork (英語)
閲覧しているページが複数に渡るとき、次のページを自動的に表示することで、クリックなしにページ遷移ができます。
8:Webpage Screenshot
閲覧しているページのスクリーンショットを素早くとることができます。ブラウザ上ですぐにスクリーンショットを加工でき、PNGファイルとして保存できます。
9:Evernote ウェブクリッパー
ウェブ上で見つけたページをクリップするだけで、Evernote アカウントから簡単にそのページにアクセスできるようになります。
10:Chrome 用 TooManyTabs
Chrome でたくさんのタブを開いたときに、タブを簡単に管理、整理することができます。

Google Chrome使ってます。いくつか使ってますがたしかに使いやすいですね。