なつかしい響き、「死海文書」

Google、死海文書の全文をオンライン公開へ - Engadget 日本版

各国の図書館やアーカイブと協力して紙文書のデジタル化を進める Google が、今度はイスラエル当局と組んで死海文書のオンライン公開に取り組みます。死海文書といえば、1940年代に偶然発見されるまで約二千年ものあいだ洞窟に隠されていたユダヤ教キリスト教関連の写本群。学術的に極めて貴重な資料であると同時に、一部の復元・公開が遅れたことから「権威をひっくり返す記述が発見されたので隠蔽しているに違いない」との陰謀論を呼び、挙げ句はフィクションの世界でも「人類の起源を巡る重大な真実が!」といった尾ひれつきの定番小道具になってきました。
〜後略〜

古くは「イエスのミステリー」(&それを題材にした「世界ふしぎ発見」w)、日本では「新世紀エヴァンゲリオン」ですかねぇ。学術的に意味を持つものですが、同時に宗教的にも大きな意味を持つのでしょうね。今のキリスト教をどこかで否定するような内容なら出せないわな、そら。

まぁ、ちょっと前の記事ですがネタ消化でorz

イエスのミステリー―死海文書で謎を解く

イエスのミステリー―死海文書で謎を解く