GIGAZINEの記事いくつか。

昨日のGIGAZINEさんとこの記事が魅力的だったのでピックアップ。
「まんが日本昔ばなし」、240話分を全60巻組のDVD-BOXとして4月から発売へ - GIGAZINE

〜前略〜
ちなみに、「まんが日本昔ばなし」の全話数は1471なので、このDVD-BOXを揃えてもまだ全体の2割に届かないということになります。全てが映像ソフト化される日はくるのでしょうか……。

そんなにあったんだ。。。


「上司は女性社員に職場でのブラジャー着用を義務づけることができる」という判決が下される - GIGAZINE

〜前略〜
航空警備会社の社内規定の内容について多くの部分が適法とされ、上司は女子社員に対して職場で白あるいは肌に近い色のブラジャーを着用し、爪を5ミリ以下の長さに短く切りそろえ、髪型も適切に整えるようにと命じる権利があるということです。
〜中略〜
服装規定が厳しい業界というのは日本にもありますが、ブラジャーの着用までルールに記載されているということは、それほど着用せずに出勤してくる女性社員が多いということなのでしょうか……

着用を義務付ける、ではなくて「特定の色の下着着用」を義務付ける、ではないでしょうか。付けない人に着用を、では意味合いがwww


寒い時に鼻水が垂れてきてしまうのはどうして? - GIGAZINE

〜前略〜
ちなみに、泣いている時にはなが止めどなく出てきてしまうのはこれまでの反応とはちょっと異なり、まぶたの外に流れ出なかった涙が鼻を通って伝い落ちて行き、鼻水と一緒になって出てくるからです。そのため、泣いている時の鼻水はかなり水っぽいものになります。
〜後略〜

なるほど、涙と同じ成分なんだ(違


目標達成には危険がいっぱい、踏んではいけない10個の地雷 - GIGAZINE

〜抜粋〜
1:あいまいな目標を設定する
2:自分の片腕よりも長いTODOリストを作る
3:誰にも話さない
4:さしのべられた手をはねのける
5:わずかな失敗を犯しただけで、すべてだめになってしまったと思い込む
6:無理な締め切りを設定する
7:今度こそは大丈夫だろうと思う
8:社会的にやる「べき」ことを目標にする
9:計画を立てない
10:月曜日に行動を開始する

週の初めから、ってダメなんだorz