昨日

夕方になり、にわかに慌ただしく退社命令がでました。電力供給不足による大規模停電のおそれがあるため、とのこと。急なことだったので鉄道各線は混雑の様相。先週のこともあるのだし、もちっと準備があってもいいのでは?東電さんや政府さん。社会全体で時短営業にしてもよいと思うし。
そんななかちょっと思ったのは、普段人気のない地元の酒屋さんの前を通ったとき。帰り道にいろいろ買い求める人なのだけれど、常日頃から地元のお店を利用したらお互い(お店⇔お客さん)にいいんじゃないだろうか。皆一斉に仕事が終われば飲みにいくだろうしいろんなところで経済が廻って、少しずつ潤うのではないだろうか、と。いままでの生活が異常じゃなかったのかしら、と感じた瞬間。