世の中が切なすぎる。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110419-OYT1T00114.htm

〜前略〜
 捜査関係者によると、鹿沼署に自動車運転過失傷害の疑いで逮捕された同県日光市大沢町、運転手柴田将人容疑者(26)は「居眠りをしていた」と供述。「ドンと何かにぶつかったのは覚えているが、人をはねたかは覚えていない」とも話しているという。柴田容疑者は、午前7時40分に勤務先の建設会社を出て600メートルほど走ったところだった。学校まで200メートルだった。

なんで勤務先出発した瞬間に居眠りよ?なんともやりきれない。未来を担う子をはねて。これからを担う20代が事故を起こし。本人の資質(責任感とかその辺)の問題かもしれないけれど、会社が休暇を適正に与えずに働かせ続けた結果も否定できない。情報が少ないから。何にしてもどこかに問題はあったのだろうけど、きっと予兆はどこかにあったはず。それに気がつかず手を打てなかったのだろうか、と考えてしまいます。直接の「加害者」はもちろん彼だけど、間接の「加害者」がいるのではないかなぁ。