「人間は、面倒なことは後回しにしがちです。」はい、ぼくのことですorz

事を大きくして「クレーム」を見える化する - ITmedia エンタープライズ
特に以下の部分が気になりました。

〜前略〜
 普通の会社であれば、ボイスメールや携帯メールを送った時点で、「営業担当者はただちにアクションを起こす」と思っているかもしれませんが、武蔵野は、人は信用しても仕事は信用していませんから、「確実に行動を起こす」しくみが必要でした。
〜後略〜

むかし、同じようなことを人に教わったことがあります。人となりを信用するのと仕事の内容を信用するのは別だ、と。心がけていたはずなんだけど、実際は「信用しているあの人の仕事だから大丈夫だろう」と確認しないことが多いですorz
この記事は二重の意味で教訓となりました。