「急ぎの仕事は忙しいヤツに頼め」読了

第1章 逆風でも帆を上げろ−プロフェッショナル根性論
第2章 市場は探るな、想像せよ−独創的商品開発論
第3章 奇人、変人を活かせ−カリスマ的人心掌握術
第4章 選択する知恵、捨てる勇気、守る執念−攻撃的経営論


感想:仕事でパンクしてるので思わず購入、即読みました。
何か方法論が描いてあるわけでなく、実際はソニー元副社長・大曽根幸三さんの語録でした。
よその芝は青く見える、ってわけではないですが、よその会社の社風は良いように見えてしまいます。
ここに描いてあるソニーと言う社風は、今まで自分が抱いていたイメージとちょっと違ってました。現在はどうかわかりませんが。
上司からそのように言ってもらったら、どんなにがんばれるか、と思ってしまう内容もあります。しかし、実際はそのような環境に変わることもないので、心持だけでも切り替えていかなければ、と思います。

少したってからまた読み返そうかと思える本でした。