ゴキブリは排尿しない?

http://wiredvision.jp/news/200910/2009102922.html

Blattabacteriumのゲノムを解析した結果、この細菌はゴキブリの体の老廃物を、ゴキブリが生きていくのに必要な分子に変換していることが明らかになった。いわばゴキブリは身をもって、リサイクルの力を証明しているわけだ。細菌たちのおかげで、ゴキブリは排尿する必要さえないという。

すごい生命力の、ある意味最強生物にはこんな秘密がっ!容姿は別として、その生態はただ驚くばかりです。
しかし、この記事の最後にある一文には共感しました。

「ゴキブリ種のうち人間と関わっているのは5〜6種類にすぎないが、残念なことに、彼らの不評が、森林に平和に暮らしている他の4900種のゴキブリたちにも迷惑を及ぼしている」と同氏は述べた。

一部をとって全体を非難してしまう一例ですね。