「フォーカル・ポイント」読了

フォーカル・ポイント

フォーカル・ポイント

人生の質を高める4つの方法 / グランドスラム方式 / 7つのレバレッジ
労働時間を2分の1にする6つのステップ / 生産性を高める5つの質問
生産性を高める3つの鍵 / ABCDEメソッド / 複雑性の法則
シンプル化のための7つのR / 7つの楽観的思考法
戦略的人生設計のための7つの質問 / 成功するキャリア4つのキーポイント
健康になるための7つの秘訣……e.t.c.

本田直之さんが力を入れて紹介していたので手に取りました。あちこちでも取り上げられてますし。中身はいままで本田さんや他のライフハック系書籍に書かれているようなことがメインだと感じました。再確認するものもあれば、改めて、へぇと思ったもの、いろいろです。あちこちの仕事術やライフハック本を読み漁った今の時点では、ちょっとしたまとめになりました。

ひとつ惹かれた文章をあげるならば、これです。

[質問3]「あなたの顧客は誰だろうか?」
〜略〜
 あなたの成功を左右する人は、すべてあなたの顧客と思っていい。この定義からすると、同僚や部下も顧客である。
(P152)

本の中にも出てきますが、自分を一経営者と考え、経営するならば利害関係者はほぼ上の定義に当てはまります。自分を組織の中の一部と見て行動するか、個人事業主として振舞うか。これは面白い考えだと思いました。昔ほど会社は社員を守ってくれません。時々手段と目的を履き違えた会社もあるくらいです。たとえ転職しても独立しても自分が自分という従業員を雇っている(、しかもリストラできない)経営者、という視点は有効に使えるのではないでしょうか。