「InBook」〜おもしろそうなサービス

Web本棚サービスの“2つの役割”から見る「InBook」の良いところ - ITmedia エンタープライズ

 こうして、「読んだけれどWeb本棚には登録しなかった」という、蔵書管理を考える上で一番避けたい事態を防ぐことができる。Twitterで@inbook_jp充てにつぶやくだけで投稿できるのも使い勝手がいい。

蔵書や未読/既読の管理に「メディアマーカー」を利用しています。また、以前に読んだ「読書は1冊のノートにまとめなさい 100円ノートで確実に頭に落とすインストール・リーディング (Nanaブックス)」の影響もあり、気になる文章をノートに書きとめています。正直書くのがめんどくさいなー、と思っていたので、このサービスはおもしろそうです。他の方が読んだ本の一文なども表示されているわけで、良書のめぐり合えそうな予感。贅沢を言えば「メディアマーカー」+twitterが理想なのだけれども。使い始めてみよう。