小ネタですが。

『ゾウの時間 ネズミの時間』――世界は島国化? それともフラット化? - ITmedia エンタープライズ

 「島の法則」を人間の世界に当てはめてみる。アメリカは競争の激しさゆえに、天才科学者や技術者が生まれるが、一方で一般のサービスレベルは低い。日本では突出した天才は生まれないが、一般人の能力は高いという。

ずいぶん前の本ではありますが、以前から興味があった「ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学 (中公新書)」。100年生きるゾウも、数年しか生きないネズミも、心臓の鼓動回数はほぼ同じで、一生の時間感覚はそれほど変わりないのかもしれない、という内容は知っていましたが、上記のような「島の法則」は知りませんでした。20年近く前の本でもこれだけ興味を持つのだから、やはり読んでみよう。明日はブックオフかな。

スタッフの派遣も――キングジムが「ファイリングシステム」新サービスを開始 - ITmedia エンタープライズ
キングジムこんなことをしているとは知りませんでした。ファイリングなどでオフィスを整理整頓したい需要は実に多いと思いますが、あまりにも手段や方法が百花繚乱なのもまた事実。自社製品をつかってベストプラクティスを提案するというのは妙案だと思います。
大掃除も兼ねてファイリングしなきゃなぁ。。。

経産省「たんすケータイあつめタイ」が初音ミクとコラボ テーマソング公開、イラスト募集 - ITmedia Mobile
初音ミク、すきです。すがたかたちが、と言うよりはそのコンセプトと多彩なP(プロデューサー)によるバラエティの多さ。清楚にも妖艶にも俗っぽくも高尚なものにも変わり得る稀有な存在ではないかと。歌を歌っているのですが、その特性(DTMソフト)ゆえメロディラインとしても聞こえなくもない。意識せずに音楽として聞いたり、意識してその歌詞にハッとしたり。実にさまざまな面を持ち合わせています。

で、長くなりましたが、そんな初音ミク経産省のコラボ。経産省YouTube経済産業省動画チャンネルなんて持ってますし、入省したらおもしろいことできる機関なのかもしれません。