「Avatar」鑑賞

昨日、109シネマズ川崎にて「AvatarIMAX 3D版)」を鑑賞しました。特に興味はなかったのだけれど誘われたもので。3Dだけはちょっと興味ありました。
内容についての批評等はあちらこちらにあると思うので施設の感想を。IMAX 3D版はちょっとお高い(大人2,200円)ですが一見の価値ありです。普通に映画を見るときよりも少し前の座席がよいかもしれません(少し後ろ目だったので飛び出し感が弱かったと感じました)。字幕は3Dだと見辛いかも、なので吹替えが良いと思います。音響も良いですし。宣伝で流れた「アリス」も面白そうだったのでまた川崎に行こうかな。
最後に。
アバター (映画) - Wikipedia

影響を受けた作品
ケビン・コスナー監督・主演のダンス・ウィズ・ウルブズ(1990)。2009年8月にTimes紙とのインタビューで「アバターは『ダンス・ウィズ・ウルブズ』の宇宙版だ」と発言している。 その他に、At Play in the Fields of the Lord、エメラルド・フォレストなど。また監督自身が宮崎アニメのファンであるため「もののけ姫」から一部オマージュしていると公言している

納得。高校生のとき『ダンス・ウィズ・ウルブズ』見たなぁ。3時間だったか。同時上映が「シティ・ハンター」(ジャッキー・チェン主演)だったのはないしょのおはなしw