POSyncのこと

最近、自宅でHTC HD2を無線LANにつなぎ、POSyncやGmailを使おうとすると、タイムアウトしてしまう事象に見舞われていました。POSync自体が仕様変更により使えなくなったのか、と考えていたのですがネット上ではそんな話を見かけません。さらに外出中に「フレッツスポット」でつなぐと更新できるではありませんか。はて?と数日考えていました。
ふと思い立ちDNSサーバの設定をすれば使えるかしら、と考え、自宅ルータのIPを設定したところGmailだけ使用可能に。それならば、と「Google Public DNS」(8.8.8.8)を設定したらさっくりと更新できました。
ネットワークのしくみは漠然としかつかんでいませんが、もちっと学ぼうか、と思った瞬間でした。
DNSサーバをその<ドメイン名をIPアドレスへ変換する>しくみから「もしものときの電話帳」くらいの認識しかしてませんでしたw)