国産の圧縮形式「LZH」は使用中止!?

国産の圧縮形式「LZH」のUNLHA32.DLLの開発中止へ、LZH形式使用中止を呼びかけ - GIGAZINE

要するにどういうことかというと、LZH圧縮を使用する場合に悪意のある細工を施すことが可能で、ZIP形式やCAB形式などではアンチウイルスソフト側で対策が行われているものの、LZH形式ではなぜか各アンチウイルスソフト会社やこういったセキュリティ関連の団体が対策を行わない状況が続いており、このままだと危険であるため、企業などのセキュリティに気をつけているところではLZH形式の使用自体を中止した方がよい、ということです。

うーん、会社ではLZHがデフォなんですよねぇ。個人的にはZIPを使っているのですが。いっそ圧縮率の高いrarをデフォにしてくれないかな。うーん、そういや昔GCAってのもあったなぁ。