都知事選に寄せて

4月10日にあった都知事選。結果は現職再選。以下、思ったことつれづれ。
・4選したら後継が育たないって。カリスマ的な経営をした会社ほどその後が崩れる。
・今回の立候補者はそれぞれの違いがあまり明確でなかったように思う。震災の報道が主になっていたから伝わらなかった?
・「天罰」発言について。アレがあったお陰でよくも悪くもメディアで取り上げられる機会が他の立候補者より増えた。
 もしかしたらマイナス部分も含めて計算ずくか?だとしたらすごい参謀がいるものだ。
・開票すぐくらいに当選速報があった。各立候補者間の投票数は比べてないのだけれど、そんな大差だったのか。
 残念ながらボクの周りではあの人に投票したという話は聞かないのだか。
・どちらにしてもこの都市の行く末を憂う。

うーん。