おもうとこあり。

まずは以下のブログエントリー及びコメントを一読願いたい。今回の、被災地と呼ばれる、比較的近くにお住まい(だと思う)方の意見。
福島には原発が必要だった - あ
詳細はリンク先に譲りますが、いいとかわるいとかひつようとかふようとか。立場が違えば意見も違う。真実はひとつじゃなくて人の数だけあるとおもう。事実はひとつかもしれないけれど受け手の感性ひとつだと。
本件でいいたいとすれば、誰かや何かを敵対視して悦に浸らないでほしい。非難や揚げ足とるのは簡単だし優越感にひたれるだろうけど、とっても非生産的だとおもう。
いろいろ考えて欲しい。いろんな意見を知ってほしい。相手の考えを理解して欲しい。その上で、思うことがあるのなら思慮深く考えた上で発言して欲しい。以下リピート。そうやって研鑽して、生きていきたい。