「スーパーマップル・デジタル12」試用レポートがあったので。

【地図ウォッチ】 第115回:あの「震災時帰宅支援マップ」の情報を表示可能なPC用地図ソフト - INTERNET Watch Watch

〜前略〜
● 情報を書き込んでオリジナルの帰宅支援マップを作成可能
 「スーパーマップル・デジタル12」は起動時に「ガイドマップ」という初心者向けの案内ウィンドウが表示されるが、ここでは「自分だけの帰宅支援マップを作ろう」と題して、震災時帰宅支援マップ情報を使ったオリジナルの帰宅支援マップの作成を提案している。

 「震災時帰宅支援マップ」の情報に補足して、テキストや直線・四角形・円・折れ線などの図形データを地図上に書き込み、さらに地図表示をモノクロや白地図に変更することで、緊急時に特化した自分だけの地図を作れるわけだ。収録されている帰宅支援ルートだけでなく、自分の家までのルートを細かく記載しておけば、いざという時に慌てないで済むだろう。

 さらにルート全体図を印刷する方法も案内している。紙の本と違ってオーダーメイド感覚でオリジナルの震災時帰宅支援マップを作成できる点が書籍にはない魅力と言える。

 なお、追加コンテンツとしては震災時帰宅支援マップのほかに、「路上駐車取締情報」もある。こ「駐車違反取締重点路線マップ」に掲載された駐車違反取締重点路線および地域情報データを都道府県別にダウンロードすることが可能だ。
〜後略〜

えっと、Pocket Mapple Digitalについてはスルーですwでも新しい機能はいいかも。事前に用意するのがアレでナニだけど(あらかじめ用意するのは苦手分野ですorz)。
記事の最後にiPhone版アプリ(有料)について記述があります。さてAndroidにはいつくるのでしょうか。PC版にバンドル、って売り方は難しいのかなぁ。アプリだけ無料で配布してPC版のコードで認証し地図データDLできるようにならんかな。そしたら即買いなんだけど。