Pentax Qみてきて触った。

この週末、大手家電量販店ではPentax Qの体験会を行っているところが多いようでした。で、アキヨドによったところありました、Pentax Q
手のひらに収まる、世界最小最軽量デジカメ 「PENTAX Q」 (1/2) - ITmedia NEWS
マイクロフォーサーズ機(Panasonic OLYMPUS陣営)やSony NEXよりも小さい「ナノ一眼」を謳った本機。本当に小さいです。コンデジと変わらないくらいの大きさ。それでいて、レンズを変えられる拡張性。替えのレンズもお手頃(7千円台〜)です。一眼は大きく重いので、旅行とかに不向きだと感じますが、本機なら旅先でもいろいろ楽しめそう。惜しむらくはPentax独自規格ですかね。ま、デジタル一眼の時から独自規格ですし、Pentax派には関係ないかw