PQI Air Card買ったった。

最近買ったものしかかかないσ(゚∀゚ )オレです。スマホコンデジ(sony DSC-HX5V)を繋ぎたくて表題のもの買いました。
一応調べてみるとセット販売以外のmicroSDは動作保証しないらしいので、安牌狙いで16Gセット購入。

まずは手持ちmicroSD(toshiba 8GB class4)でチャレンジ。エラー。ふふん、予想通りかと思いながら付属の16GBで試したところ、まさかの同一エラーorz
公式HPでは動作対象リストに入ってるのに。
ぐぐってもダメぽい結果ばかり

泣き寝入りすることも考えましたが、色々調べた結果、DSC-HX5Vはどうもファームウェアアップデートが過去にあったことがわかりました(手元の機器はアップデート対象)。ファームウェアは2010年に発表で、このPQI Air Cardは2012年発売。つことは最新ファームで動作確認済みってオチでは、南無三とばかりにアップデートかけたところ動きました!
但したまに動きがおかしい(カード刺さってるのに認識してない等)あるので様子見ですが、とりあえず動いてよかったよかった。

動いた記念にamazonでバッテリ(NP-FG1)買い増し。ちょっと前まで互換バッテリーが安く売っていたみたいだけど見当たらなくなってしまいましたが、まあ良しとします。早くこないかなぁ〜♪