「地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」」読了

地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」

地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」

概要:「地頭力」を鍛え、自分の頭で考え道を切り開く力を養う方法論といったところでしょうか。キーワードは「仮説思考力」「フレームワーク思考力」「抽象化思考力」。
フェルミ推定」「地頭力」など、聞きなれない言葉に引かれ手にしました。
よくまとまった構成の読み物でした。今までどこなく感じていたことが、うまく表現されていたので一気に読み終わってしまいました。思考の方法論というか、アタマをいかに使うか、というか。閉塞感を感じているときに読むと効果的かなぁ、と。(今現在の自分がそうだからかもしれません。)


[本]「おみくじの原価は一円!」読了

おみくじの原価は1円!―時代を超えて生き残るビジネス (宝島社新書 261)

おみくじの原価は1円!―時代を超えて生き残るビジネス (宝島社新書 261)

概要:おみくじの原価を考え、そこから様々なものの原価を考える癖を養い、妥当性・先見性をつける、というといいすぎでしょうか。
正直、この著者の方はラジオ番組の1コーナーを通じて知り、本を出版されたということで手にとりました。話が良くまとまっており、興味を持って聞くことができたのです。本自体もさらっと読んでしまえるものでした。内容が薄い、とかではなく。様々なものの原価を読み解く力があると、商品自体の妥当性が見え、新しいビジネスチャンスにも目が利くようになるのかなぁ、と思いました。


地頭力を〜」もそうですが、ちょっとした情報から様々なことを読み解く、想像する力というのは大事だし、あったら人生がさらに楽しいだろうなぁ、と思わずにはいられません。




[モバイル][WM]SRS_WOW_HDのセッティング
と、いってもなにか細かいことやってるわけではなく。「WOWVoice」というものにしています。ヘッドフォンで普通のJ-POP聞く分には申し分ないかなぁ、と。ちなみに自分の環境として朝夕の通勤電車内でベター(聞き易い)、という意味で、万人受けする、というセッティングではないと思います。